活動FD委員会の活動
2024年度
- 2024年10月30日3Q開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 3Q semester courses.
- 2024年10月21日全学FDセミナー「3ポリって何ポリ?~授業との密接な関係~」 実施報告
- 2024年10月21日全学FDセミナー「2024年度春学期大学授業アンケート集計・分析結果報告会」 実施報告
- 2024年10月21日全学FDセミナー「COILを使うなんて難しい…と思っていませんか?」 実施報告
- 2024年10月21日全学FDセミナー 「研究者のための伝わるデザイン-研究発表や授業資料などのデザインの基本-」 実施報告
- 2024年10月21日全学FDセミナー「Moodle講習会」実施報告
- 2024年10月21日全学FDセミナー「教職員みんなで考える「合理的配慮」」実施報告
- 2024年09月09日FD講演会「2023年度GP受賞者講演会」実施報告
- 2024年07月04日春学期・2Q開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on Spring/2Q semester courses.
- 2024年06月17日FD講演会「COILなんて関係ない…と思っていませんか?」 実施報告
- 2024年05月16日1Q開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 1Q semester courses.
- 2024年05月15日2024年度4月新任教員研修会の実施報告
- 2024年05月13日大学院授業アンケート・2023年度秋学期大学授業アンケート集計・分析結果報告会
2023年度
- 2024年04月15日A workshop to create a Learning community of EMI teachers
- 2023年12月18日4Q/秋学期開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 4Q/ Autumn semester courses.
- 2023年10月31日3Q開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 3Q semester courses.
- 2023年10月16日【2023.09.15実施 Start-up Sophia】Student Autonomy and blended learning: Some practical tips
- 2023年10月16日【2023.09.15実施 Start-up Sophia】授業に役立つMoodle講座~さまざまな機能を使いこなす~第2回
- 2023年10月16日【2023.09.12実施 Start-up Sophia】2023年度春学期大学授業アンケート集計・分析結果報告
- 2023年10月16日【2023.09.11実施 Start-up Sophia】発達・精神障害の理解と適切な対応~大学教員のためアプローチ
- 2023年10月16日【2023.09.08実施 Start-up Sophia】授業に役立つMoodle講座~さまざまな機能を使いこなす~ 第1回
- 2023年07月17日【2023.07.06実施】2023年度春学期EMI-Share 活動報告-「Teaching in English Teatime Gathering」-
- 2023年07月17日【生成AIと授業運営】活用と禁止のケース紹介
- 2023年07月17日【未経験者歓迎】ChatGPTを使ってみよう
- 2023年06月27日「専門家と考える「生成AI と上智の学び」_「生成AI(ChatGPT 等)と上智の学び」FD シリーズ(3)
- 2023年06月26日春・2Q開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。/ Cooperation needed for Questionnaire on Spring&2Q semester courses.
- 2023年05月09日1Q開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 1Q semester courses.
- 2023年05月02日【2023.04.05実施】2023年度春学期EMI-Share 活動報告-「EMI Share Teacher Meet and Greet for 2023」-
- 2023年05月02日【2023.04.07実施】授業アンケート集計・分析結果報告会 (2022年度秋学期大学授業アンケート・2021年度・2022年度大学院授業アンケート)
- 2023年03月01日2023年度新任教員・TA研修/AY2023 Orientation for New Faculty Staffs and TA
2022年度
- 2023年04月05日2022年度秋学期EMI-Share 活動報告-「Teaching in English Teatime Gathering」-
- 2023年01月05日4Q・秋学期開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 4Q・Autumn semester courses.
- 2022年12月01日2022年度大学院授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for AY2022 Questionnaire Survey on Graduate School courses
- 2022年10月27日3Q開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 3Q semester courses.
- 2022年10月18日【2022.09.22実施 Start-up Sophia】研究インテグリティ-国境と学際を越える研究活動に向けて-
- 2022年10月18日【2022.09.22実施 Start-up Sophia】発達・精神障害の診断や傾向のある学生に対して大学教員が求められる対応-障害者差別解消法の改正(合理的配慮の義務化)を受けて-
- 2022年10月18日【2022.09.21実施 Start-up Sophia】 EMI at Sophia -Our diversity, challenges and developments
- 2022年10月18日【2022.09.20実施 Start-up Sophia】能動的な学びの場づくり:大人数アクティブ・ラーニング型授業を実現していく方法
- 2022年10月18日【2022.09.15実施 Start-up Sophia】2022年度春学期 大学授業アンケート集計・分析結果報告
- 2022年07月08日2Q・春学期開講科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 2Q・Spring semester courses.
- 2022年07月08日2022年度新任教員・TAオリエンテーション/AY2022 Orientation for New Faculty Staffs and TA
- 2022年05月20日1Q科目 大学授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 1Q courses.
- 2022年03月29日2022年度新任教員・TAオリエンテーション/AY2022 Orientation for New Faculty Staffs and TA
2021年度
- 2022年06月08日【2022.1.25実施】”reasonable”なシラバスの書き方
- 2022年04月15日2021年度秋学期EMI-Share 活動報告
- 2022年02月04日【実施報告】ジェンダーの視点が変えた政治学の授業
- 2022年01月06日4Q/秋学期開講科目 全学共通科目授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 4Q/Autumn General Studies courses.
- 2021年12月07日2021年度大学院授業アンケートにご協力ください。
- 2021年11月08日3Q開講科目 全学共通科目授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 3Q General Studies courses.
- 2021年07月30日2021年度春学期EMI-Share 活動報告
- 2021年07月09日2Q・春学期開講科目 全学共通科目授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on Spring Semester/2Q General Studies courses.
- 2021年07月08日2021年度新任教員・TAオリエンテーション/AY2021 Orientation for New Faculty Staffs and TA
- 2021年05月28日1Q科目 全学共通科目授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on 1Q General Studies courses.
- 2021年03月23日2021年度新任教員・TAオリエンテーション/AY2021 Orientation for New Faculty Staffs and TA
2020年度
- 2021年03月23日2021年度新任教員・TAオリエンテーション/AY2021 Orientation for New Faculty Staffs and TA
- 2021年01月05日【2021.01.13開催予告】Teaching in English Lunchtime Gathering What are your experiences with online teaching?
- 2021年01月05日【2020.12.09実施報告】Giving Feedback on Students’ Writing Online
- 2021年01月05日【2020.10.14実施報告】Who is EMI for? -Inclusion of diversity in EMI EMI受講生の多様性と包括
- 2021年01月05日【2020.12.19実施報告】日本語教育の研究と教育の接点を求めて
- 2021年01月05日秋学期/4Q科目 全学共通科目授業アンケートにご協力ください。Cooperation needed for Questionnaire on Autumn semester/4Q General Studies courses.
- 2020年10月30日3Q全学共通科目授業アンケートにご協力ください。 Cooperation needed for Questionnaire on 3rd Quarter General Studies courses
- 2020年10月02日【2020.10.14開催予告】Who is EMI for? -Inclusion of diversity in EMI EMI受講生の多様性と包括
- 2020年09月08日【2020.09.02実施報告】オンライン授業における学習状況の把握と学習評価
- 2020年09月08日【2020.06.24実施報告】オンライン授業の実践例と課題についてのフォーラム
- 2020年08月28日【2020.9.2実施予告】オンライン授業における学習状況の把握と学習評価
- 2020年06月17日【2020.6.24実施予告】オンライン授業の実践例と課題についてのフォーラム
- 2020年03月31日2020年度新任教員・TAオリエンテーション/AY2020 Orientation for New Faculty Staffs and TA
2019年度
- 2020年03月31日【実施報告】秋学期EMI-SHARE
- 2019年10月24日【2019.10.19実施報告】日本語中級学習者の学びと教師の役割
- 2019年10月07日【2019.10.29開催予告】Learning Spaces around the world: global trends, perspectives and challenges
- 2019年10月07日【2019.10.10開催予告】私大文系学部で国際貿易論を教えるということ
- 2019年10月02日【開催予告】秋学期EMI-SHARE
- 2019年07月12日【2019.7.4実施報告】地球環境学研究科FDミーティング
- 2019年07月12日【2019.6.11実施報告】Task-based Approach to Content Teaching: The Case of Intercultural Pragmatics
- 2019年05月21日【2019.5.29開催予告】Why and how to use turnitin® for university courses
- 2019年05月21日【2019.5.17実施報告】(EMI-Share)CLIL/EMI が中等教育の外国語教育と大学の外国語教育をつなぐ
- 2019年05月16日【2019.5.17開催予告】(EMI-Share)CLIL/EMI が中等教育の外国語教育と大学の外国語教育をつなぐ
- 2019年04月16日【2019.4.10実施報告】“Leadership in Ignatian way of proceeding”について
- 2019年04月16日【2019.4.10実施報告】<導入編>EMI~英語による授業の実施~
- 2019年04月12日【2019.4.23開催予告】Lunchitime Gatherings : Issues in our Classes
- 2019年04月03日【2019.4.10開催予告】<導入編>EMI~英語による授業の実施~
- 2019年04月03日【2019.4.10開催予告】“Leadership in Ignatian way of proceeding”について
2018年度
- 2018年12月28日【2019.1.22開催予告】100分授業で何が変わるのか・変えられるのか
- 2018年12月28日【2019.1.18開催予告】Using Online Tools to Promote Classroom Participation/オンラインツールを活用した学生の授業内参加の促進
- 2018年12月28日【2019.1.17開催予告】カウンセリングセンターとともに考える学生支援
- 2018年12月12日【2019.1.26実施予告】 CLILの多様性と複言語コミュニティー”Diversity in CLIL in Plurilingual Communities of Practice”
- 2018年12月11日【2018.12.5実施】Effective Feedback on Students’ Work/学生の課題に対する効果的なフィードバック
- 2018年11月28日【2018.12.5開催予告】Effective Feedback on Students’ Work/学生の課題に対する効果的なフィードバック
- 2018年11月21日【2018.11.20実施】 Waking up students creativity and interest/学生の創造力と興味を呼び起こすには
- 2018年11月13日【2018.11.20開催予告】Waking up students creativity and interest/学生の創造力と興味を呼び起こすには
- 2018年10月29日【2018.10.20実施】初習言語FD講演会「初級者を対象としたCLILと外国語教育(2)」カリキュラムに対する教師の意識改革とその実践
- 2018年10月23日【2018.10.13実施】授業の改善にチャレンジしてみよう!
- 2018年10月23日【2018.10.23実施】言葉だけに依存しない授業とは?Designing Context-embedded & cognitively demanding instruction
- 2018年10月23日【2018.11.7開催予告】 著作権に関する講演会
- 2018年09月20日【2018.10.23開催予告】言葉だけに依存しない授業とは?
- 2018年09月07日【2018.10.13開催】授業の改善にチャレンジしてみよう!
- 2018年09月07日【2018.10.20開催】初級者を対象としたCLILと外国語教育(2)カリキュラムに対する教師の意識改革とその実践
- 2018年07月19日【2018.7.18実施】What shall we do about the 100-minute lessons?
- 2018年07月06日【2018.7.4実施】イエズス会教育の歴史的な発展と現在の特徴
- 2018年06月21日【2018.7.18開催】Teaching in English Lunchtime Gatherings Special Session
- 2018年06月20日【2018.6.19実施】Teaching in English Lunchtime Gatherings
- 2018年06月20日【2018.6.17実施】Diversity in CLIL for different age groups and levels
- 2018年06月05日【2018.7.4開催】イエズス会教育の歴史的な発展と現在の特徴
- 2018年06月05日【2018.6.17開催/事前申込み不要】Diversity in CLIL for different age groups and levels
- 2018年05月25日【2018.6.19開催】Teaching in English Lunchtime Gatherings SharePoint Session : Issues in our Classes
- 2018年05月22日【2018.5.18実施】Teaching in English Lunchtime Gatherings
- 2018年05月09日【2018.05.18開催】Teaching in English Lunchtime Gatherings SharePoint Session : Teaching Methodology
- 2018年05月02日【2018.5.9開催予定】Taking Time to Breathe: Mindfulness in the Classroom
- 2018年04月27日【2018.4.10実施】English Medium Instruction Induction Session
- 2018年04月13日【2018.4.11実施】2018年度新任教員研修会
- 2018年03月23日English Medium Instruction Induction Program(2018年4月10日)
2017年度
- 2018年03月13日【実施報告】3/1開催アテネオ・デ・マニラ学長講演会
- 2018年02月05日【実施報告】初習言語FD講演会「初級者を対象としたCLILと外国語教育: 第二言語習得とバイリンガル教育の視点から」(2018年1月28日)
- 2018年01月31日アテネオ・デ・マニラ大学学長講演会(2018年3月1日)
- 2017年12月27日Teaching in English Lunchtime Gatherings:Diversity and Meeting Student Needs(2018年1月10日)
- 2017年12月15日【事前申込み不要】初級者を対象としたCLILと外国語教育: 第二言語習得とバイリンガル教育の視点から(2018年1月28日)
- 2017年12月04日Teaching in English Lunchtime Gatherings:Diversity and Meeting Student Needs(2017年12月13日)
- 2017年10月31日【事前申込み不要】The Japanese Culture of Higher Education in Science(2017年11月22日)
- 2017年10月30日Teaching in English Lunchtime Gatherings:Diversity and Meeting Student Needs(2017年11月8日)
- 2017年10月17日Academic Community Development in Internationalised Higher Education(2017年10月25日)
- 2017年09月14日文学部では、「2017年度文学部秋の1年生研修」を行います。(2017年9月26日)
- 2017年07月05日Teaching in English Lunchtime Gatherings:Diversity and Meeting Student Needs(2017年7月21日)
- 2017年06月12日教育イノベーション・プログラム報告会(2017年7月5日)
- 2017年06月06日「受け継がれるイエズス会教育」-THE INHERITANCE OF JESUIT EDUCATION-(2017年7月5日)
- 2017年06月06日Teaching in English Lunchtime Gatherings:Diversity and Meeting Student Needs(2017年6月22日)
- 2017年05月18日Teaching in English Lunchtime Gatherings:Diversity and Meeting Student Needs(2017年5月24日)