ニュース FD委員会の活動 2020年度
【2020.09.02実施報告】オンライン授業における学習状況の把握と学習評価
タイトル : オンライン授業における学習状況の把握と学習評価
日 時 : 2020年9月2日(水) 15時30分~17時00分
場 所 : Zoomによる開催
講 師 : 重田 勝介 氏
(北海道大学情報基盤センター准教授/
高等教育推進機構オープンエデュケーションセンター副センター長)
主 催 : FD委員会 ※プレFDとしても開催
出席者 : 82名
内 容 :
本講演会は、秋学期に実施される「オンライン授業」の更なる改善を目的として開催された。
講師からは、自己紹介や北海道大学での取り組み状況の紹介の後、同時配信型、オンデマンド型のそれぞれの授業のおける学習状況の把握について、事例を交えて紹介された。それによれば、同時配信型授業では、学生から教員に対して通知をしやすいような工夫をすること、オンデマンド型授業では、学習状況を把握する頻度を増やし、「小刻み評価」を積極的に導入することがポイントであるとされた。
「小刻み評価」を実施するためには、1)把握する方法(小テスト、ミニレポート、リフレクションシート等)を整理し、2)学生を評価する基準を作る、3)評価基準を学生に示す、4)課題とともに自己評価を提出させる、5)教員から学生にフィードバックする(全体、個別)、という順で行うことが効果的であるとのことであった。参加者からもさまざまな質問が寄せられ、盛況のうちに閉会した。